2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

企業向けアプリケーションのユーザビリティガイドラインTop10

ui

ノキアのフォーラムサイトに載ってたユーザビリティガイドラインがとても分かりやすかったので訳したものをメモ。【Top 10 Usability Guidelines for Enterprise Applications】 ・分かりやすいナビゲーションモデルの提供 - コアな機能はメイン画面から利用…

後で買う

む、何か商品リンクの挿入アクションがリッチになってる。 さっきAmazonで購入してしまった。。。記憶に残るウェブサイト [ トップクリエイター10組へのインタビュー集]作者: インタビュアー:川上俊,栗田洋介,深沢慶太出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社…

文化庁メディア祭

行ってきた。 3年ぶりに行ってみたんだけど、まず新国立美術館キレー。 で、お目当ての2階へ。今回はアニメーションがメインっぽかったです。 スペースのとり方からして。 エンタテイメントゾーンとかすげーちっちゃかった。個人的には学生作品の百花繚乱だ…

Pylonsでメモアプリ(4)

メモにタグ付けてタグクラウドを表示させてみます。タグの登録は、[tag1][tag2]のようにはてなっぽく[]で囲ったものをタグとして登録するようにしたい。メモの登録時の処理はこんな感じにしてみた。 ・controllers/notes.py from note.lib.tagcloud import *…

Andy Mckee

やばいこれ。友達から借りたCDにすげーのが入ってた。久々にソロギタリストで聞きほれた。 押尾コータローを初めて聞いたときもすげー!って感動したけど、この人の方が音数的に変態的。 なのにメロディがすごい歌ってる。4曲目のFor My Fatherは通勤でヘビ…

Pylonsでメモアプリ(3)

一覧をページングできるようにしよう。 最初の20件だけ表示して、以降は「1 2 3 次の20件へ」なページャから閲覧、みたいな。タグ選んで一覧とか、検索結果一覧とか使う場面多そうなのでなるべく汎用的に。 SQLAlchemyではモデルがタプル型で返ってきてるの…

Pylonsでメモアプリ(2)

今度はコントローラを書く。 コントローラにはRESTコントローラを使ってみました。 メモ、というまさにリソースを扱おうとしているのでRESTの方がいいかなーなんて。 paster create restcontroller note notesすると、notes.py内にいろんなメソッドが用意さ…