2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の祭日

だというのにひきこもってしまった。。。さくらレンタルサーバを借りていたのに全然有効活用していなかったので、 SubversionとTracを入れてみた。 これで家からTortoiseSVNでチェックアウト&コミットできるようになった。何でこれもっと早くやらなかったん…

今日のプラグイン

vim

allml.vim と打って、「Ctrl+x /」と打つと閉じタグが補完される。 surround.vim これは超便利!こちらの記事が詳しいです。 範囲選択→st は既存のページデザインの変更の際、ヘビーに使うこと間違いなし!

yumのtips教えてもらった

使ってるサーバ(CentOS)のyumでインストールできるMySQLのバージョンが4.xで、 5入れたいけどソースからインストールめんどいなーと言っていたら、 yum --enablerepo=centosplus install mysql-server-5* とすればバージョンが上のものを入れられるよ!と…

JavaScriptでWysiwygなHTMLエディタを作ってみる

久しぶりにJavaScriptの勉強、ということでWysiwygエディタを作ってみました。サンプルも公開してみちゃいます。(一応IE,FF両方動くはず・・!) フォントサイズ変更、太字・斜字・下線、文字色、背景色など基本的な機能を実装してみました。 MDCとMSDNなど…