2010-01-01から1年間の記事一覧

Secret of the JavaScript Ninja 3章を読んだ

2章に続いて3章を読み合わせました。ちなみに、2章で使ったassert()がほぼ全てのコードで使われているので、サンプルコードを試したい方はライブラリ化しといた方がいいと思われます。 3章は関数について。JavaScriptは関数型言語なんだよ、関数はファースト…

Secret of the JavaScript Ninja 2章を読んだ

d:id:ojimacと定期的に読んでいくことになった。 一緒に読みたい!という人がいれば気軽にTwitter(@cheesepie)で声かけてください! 2章はデバッグの基本(ロギングとブレークポイント)とテストケースについて。ロギングはまあconsole.logをクロスブラウ…

XMLHttpRequestのステータスコードが0になるケース

XMLHttpRequestのステータスコードが0になるケース。1. プロトコルがftpやfileなどhttp以外の場合 →例えば、ローカルでhtmlファイル開いて実行したりするとステータスは"0"になる2. Webサーバーがリクエストを送る時点で落ちていた場合 w3.orgに仕様として、…

週末

土曜 知人と3人で前から行きたかったガパオ食堂に行ってきた。 裏道にあるので、6年ぶりに機種変した携帯についてる地図アプリが無かったら絶対辿り着けない。。。 最新テクノロジ万歳!春雨サラダとトムヤンクンの時点で辛さで舌がマヒしかけたんだけど、味…

あけましておめでとうございます

今年は... 仕事 とにかく作る 絶対リリース 仕事外 サービスを作る! 時間を上手くやりくり 勉強会とか外に出る 本年もよろしくお願いいたします。