IE8,9で後方互換モードかどうかをチェックする

GmailってIE後方互換モードで見ると「標準モードで見ていってね!」みたいなメッセージを出してくれて親切ですよね。
あれどういう判定の仕方なんだろうと参考にGmailのJSソース見てみたら、TridentがUserAgentに含まれているかどうかで判定しているみたい。
IE8以降ならUserAgentに"Trident"が含まれるので、それとドキュメントモードの判定でいけるよ、ってことみたいです。

TridentはIEのHTMLレンダリングエンジン。Wikipediaがめちゃ詳しい。

function isIECompatibility() {
    var ua = navigator.userAgent;
    if (ua.indexOf('MSIE') == -1) {
        return false;
    } else if (ua.indexOf('Trident') != -1 && document.documentMode && document.documentMode >= 8) {
        return true;
    } else {
        return false;
    }
};

IE10でもTridentはUserAgentに含まれているようなので、当分はこれで大丈夫だと思われる。