卒業旅行の準備

とか頼まれてるサイトの締め切りとか締め切りが迫ってたりともう眠すぎる。
そうこうしてる間にも容赦なく時間は経つ。果たして2月中に終わるんだろか。。。


それにしてもJavaScriptは楽しい。ってかとっても表現の幅が広がるコレ!
最近読んだ「ウェブユーザビリティの法則」という本にはナビゲーションの重要さが書いてあって、それで前々回くらいに書いた「position: fixed;」をIE6でも実現したくなった。で、簡単に実現させてくれるJS最高。
ページスクロールさせながら読んでる途中にやっぱり他のところ読みたくなった時、メニューに戻るためにスクロールする時間がとても嫌で。いつもそこにナビがあればすぐ飛べる。
出来るだけ少ないページ量でコンテンツを見せる工夫の方が必要なのかもしれないけど・・・
それと、フェード系の時間を取るエフェクトって超自己満じゃね?と思ってたけど、目線を向けるという点では使えるのかなと思ったり。
クローズマジックでは右手に目線を集中させて左手でカードを摩り替えたりしているけど、そんな感じでフェードインさせてる隙に広告入れ替えたりとかすると嫌らしく感じさせずに済むかな、とか。

あー早くいろいろ書きたい。