2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Agape

あーいい。すごいいい。 ニコニコ動画でたまたま見てみたんですが、この曲はすごいいい。何なんだろ懐かしいメロポップみたいな感じ。 歌っている日向めぐみって人の声もすごいいい。こういうグッとくる曲がなぜテレビやラジオで見つからずニコ動で見つかる…

やっぱりPylons使うことにした

TurboGears始めてみたものの、やっぱりURLを柔軟にディスパッチできないの がアレだったり、Pylonsの日本語の資料があまりないのとかもあったりして、Pylons触ってくことにしました。ドキュメント見ると、TurboGearsと被ってるもの多いので無駄にはならない…

Pylonsでメモアプリ(1)

実際にアプリを作ってみて勉強してみます。 っていうかWebアプリを実装してみたいだけです。仕様は一般的な感じで、 作成、一覧、変更、削除 タグつけて管理 一覧はページャつける 検索 ユーザー認証 ひとまずAjaxはしない とこんな感じを目標に、試行錯誤し…

IE6で背景画像にマウスが乗るとリクエストが発生する問題を何とかする

css

例えば、 <ul style="list-style:none;"> <li><a style="background: transparent url('images/help20.gif') no-repeat scroll 0px; background-position: 0 50%; background-repeat: no-repeat; padding: 2px 0 4px 20px;" href="help.html">ヘルプ</a></li> </ul> のような、背景に画像を指定したリンクがあるとする。すると、IE6でこのリンクにマウスを乗せるたびにカーソルが砂時計になる…

帰っておいで

奥華子はイイ! 時をかける少女の主題歌を聞いて以来ファンなんです。中でも、JRのCMに使われてた「帰っておいで」はホントに癒される。。 仕事でやられた時は歌詞がまさにジャストフィットです。やさしい花の咲く場所アーティスト: 奥華子,吉田喜子,佐藤準,…

ブリしゃぶ

初めて食べた。ウマー「JYU 中目黒店」 http://r.gnavi.co.jp/b714005/menu6.htm脂が乗ったブリの脂を落とすのはどうなのよ!とかくだらないこと考えてて、口に入れたらそんなん吹っ飛んだ。 ダシにくぐらせればそこには幸せがあるんだって気づいた。

TurboGearsを触ってみる

調べてみると、PythonのフレームワークはDjango、TurboGearsというのが二大勢力みたいです。中でも、TurboGearsはいろいろなオープンソースを組み合わせて構成、というのが思想らしく、 個別に使う際にも勉強になりそうなので、TurboGearsを触ってみることに…

TurboGearsで何か作る

と、いうわけでTurboGearsが動くようになったので、公式サイトのチュートリアルを参考にしながらToDoアプリを作ってみます。まずは、モデルを作る。 SQLObjectはActiveRecordパターンということで、クラス名とテーブル名、クラスのプロパティとテーブルのカ…

Pythonの勉強

ちょっとPythonを触ってみたくなったので、しばらく勉強してみます。基本的な文法とかは、公式ドキュメントと「みんなのPython」読んで一通りさらってみました。と、いうわけで実際に書いてちゃんと理解しよう。 個人的にはフレームワークっぽいものを自分で…