YUIのツリービューで謎。。。

YUIのツリービューは、YAHOO.widget.TextNodeを継承してノードを自由にカスタマイズできるのが
とても便利なんですが、ちょっとハマったところをメモ。

ツリーを描画する要素を変数で指定するとなぜか描画されない。
普通にエラーも吐き出してくれないからとてもはハマった。。。

var id = "foo";
var tree = new YAHOO.widget.TreeView(id);
// -> なぜか描画されない
      
var tree = new YAHOO.widget.TreeView("foo");
// -> これだと描画される

typeof id も"string"になっているのに。。。
普通に中ではDOM.get(id)で要素取ってるだけなんだけどな。
直前でDOM.get(id)してみたら要素は、、、取れちゃったよオイ!
仕方が無いので、藁をもすがる思いで文字列を文字列にし直して渡したら動いた。

var id = "foo";
id = id.toString();
var tree new YAHOO.widget.TreeView(id);

なんでこれで動くんだ。。。バッドなやり方がすごい嫌すぎるだぜ!